« まほろさんとスポーツバイク | トップページ | 9月5日 Freylekh Jamboree 2nd.CD『ロマンギャルド行進曲』発売記念ライヴ at MANDA-LA2 »

9月3日 こまっちゃクレズマ+おおたか静流 at Buddy

Buddyのスケジュール表上の表記はなぜか「KOMATCHA + OHTAKA」となってる。
19時25分ごろ着。ドアの前で新井田さんがタバコを吸っていた。ドアには、一番前のテーブルは禁煙、との表示。おおたかさんののどへの配慮であろう。新井田さんが店外で吸っているのもそのためだろう。
客の入りは、開演時で40人ぐらい。その後、結構入って、50人ぐらいになったか。
10分ほど遅れで開演。まず、全員で1曲(曲名不知)。おおたかさんはわりとあっさりした衣装。おおたかさんのボーカルと新井田さんのドラムス、心地よし。
次はこまっちゃのみで。関島さんのリコーダーから始まる。「IZUMOYA」。
ここではじめてMC、メンバー紹介。
3曲目は「アラターク」。終わりの方でのドラムソロ、たいへん良し。
4曲目は「月がとっても青いから」。こまっちゃのみでの演奏が始まってから、おおたかさんが登場。歌いながらクラッカーを鳴らし、その煙に自分でむせたりしている。
引き続き、こまったかで。(曲名不知)。
さらにこまったかで1曲。おおたかさん曰く「この曲はろくに練習していないので、野次を飛ばした方がいいですよ。」曲名は一応「ウスクダラ」、ということになるのかな。というのも、その前後に「マイムマイムマイム」、「サマータイム」、「小指の思い出」などが織り交ぜて演奏されたため。「ウスクダラ」を「薄くなれ」と、「小指の思い出」を「あなたが剃った黒髪が恋しい」とか歌う。梅津さん曰く、「私のは薄いんじゃなくて、ないんですから。」
以下、こまっちゃのみで「七夕まで」「黄金のパゴダ」「Cigany Himnusz」で前半終了。
休憩20分間。
後半1曲目は、こまっちゃのみで「重陽」。
2曲目は「グレートさんのローマンス」。演奏を多分わざとミスったりして笑わせる。12分ぐらいの長い演奏。この間、おおたかさんが出てくるタイミングをつかめず、出たり入ったりする。おおたかさんは着物に着替えている。
3曲目、おおたかさんが加わって、「DIARY」。つづいて「Vietnamiese Gospel」。やはりいい曲だ。インストでもすばらしいが、おおたかさんのボーカルが加わると、胸に迫り来る感じがする。
5曲目はこまっちゃのみで「コンノートのくつみがき」。
次に「HAVA VAGEELA」。大盛り上がりの演奏。特に新井田さんのドラムスが迫力。多田さんが客席を半周。この曲が今日の白眉だったと思う。
おおたかさんが加わって、「花―すべての人の心に花を」。さらに「ガボット」。
次に「こんなにあなたがすきなので」。演奏が音をはずしてみたり、梅津さんがフェルマータの部分でサーキュラー・ブリージングをして、おおたかさんに何度も息継ぎをさせたりして笑わせる。
ラストに「ALE BRIDER」。おおたかさんは鉦をたたく。新井田さん、関島さん以外の全員が客席を練り歩く。サビの部分は会場中大合唱で、ラストにふさわしい盛り上がり。
当然のごとくアンコールになり、「アロハオエ」と「ぴっとんへべへべ」。
今日はものすごく楽しかった、というか、面白かった。終演後、梅津さんに挨拶して、そのむね伝える。特にハプニングっぽいところなど面白かった、と言うと、「レギュラー・メンバーがなかなか引っかかってくれなくなったので、おおたかさんが入ったのをこれ幸いと、わざとリハしなかったりして、仕掛けた。」というようなことを言っていた。
Rさん、Sさんに挨拶して帰ろうとしたところ、多田さんがいたので、こちらにも挨拶、楽しかった、と言うと、「あー、よかった。ライブハウスの方が良いとか言うから。」と言われてしまった(6月30日分および7月23日分参照)。演奏者と聴衆が同一平面上にあるところが、空気を共有できていいのではないか、などという話をする。
そうそう、梅津さんに「ロシア一人旅」vol.8~10が面白かった、と言おうと思っていて、言い忘れる。
帰宅してヤフオクを確認すると、CO2の「ZERO」が落札できていた。うれしい。

« まほろさんとスポーツバイク | トップページ | 9月5日 Freylekh Jamboree 2nd.CD『ロマンギャルド行進曲』発売記念ライヴ at MANDA-LA2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/1374594

この記事へのトラックバック一覧です: 9月3日 こまっちゃクレズマ+おおたか静流 at Buddy:

« まほろさんとスポーツバイク | トップページ | 9月5日 Freylekh Jamboree 2nd.CD『ロマンギャルド行進曲』発売記念ライヴ at MANDA-LA2 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja