« 夏の帰省 | トップページ | 8月14日 漫研OB会 »

怪しい水差し

帰省中のことだが、母から「利き水」をしてくれ、と言われ、3種の水を飲まされた。
印象は、2種はまろやかだが、残り1種は普通の水道水。聞くと、一つは買った水(ミネラルウォーターか)、一つは炭(備長炭か竹炭だろう)につけた水、普通の水道水にしか思えなかったのは、「ふくふく」という通販雑誌で買った、MICA加工水差し「ルネッサンス」なるものに入れておいた水だそうだ。検索してみたら、楽天にも出ていた
母によると、からだにいいかどうかはともかく、少なくとも味がよくなったとはまったく思えないので、私に飲みくらべをさせてみたのだそうだ。
「ふくふく」の該当ページを見てみる。MICA加工についての説明がなにがなんだかさっぱり分からない。分からないものを説明できないので、解説しているサイトがないかと検索してみたら、「ルネッサンス」と同様の商品「元気の水」のページを見つけた。あと、ここにもMICA加工の説明がのっている。
ね、分からないでしょ。
「ふくふく」の記事(というか広告)をよく読むと、特許をとっているのは、水に圧力をかけて活性化する技術らしい。まあ、そういう技術が特許をとっている、というのはよしとしましょう。また、そうやって活性化した水がおいしくて体に良い、というのも良しとしときましょうか。
しかし、そのエネルギーをペレットに転写する、というのはどういう意味か。エネルギーの転写などと言われてもさっぱり分からない。こりゃもう、波動と同じようなものかと思わざるを得ない。しかも、効果が半永久的、などと言われると、熱力学第二法則との関連性を説明して欲しくなる。
文科系の筆者には、これを完全否定するだけの材料は持ち合わせていないけど、どう考えても怪しい、と思わざるを得ない。結論としては、ただのプラスチックの水差しとしか思えない。
まあ、そうだとしたら、効果もないけど、害もないだろうね、と母には言っておいた。ただの水差しだとすれば異常に高価ではあるが。
「ふくふく」では、松下和弘理学博士なる人物が活性化水を推薦していたりする。(「ルネッサンス」を推薦しているわけではない。念のため。)そういう文章や、難しそうな原理(?)の説明が載っていると、そんなのはよく分からないから、と母は言っていたが、私ならよく分からないものにそんな金額はとても出せないのだけどなあ。しかし、理科教育をほとんど受けなかった世代なので、しかたがないかもしれない。それにしてもなあ。身内がトンデモ商品にひっかかったかと思うと腹立たしいなあ。もっとも、母の舌まではだませなかったわけだが。

« 夏の帰省 | トップページ | 8月14日 漫研OB会 »

コメント

はじめまして。
奈良県の西尾と申します。
約1年ほど、MICA加工の水(MICA加工水差しでなくMICAディバイス)を自身の身体で飲んで試し、MICA加工製品販売も行っているので、疑問にお答えできればとコメントさせていただきます。
おそらく、販売した通販業者がパンレット添付などで適切な説明をしていない為にご家族がせっかく購入された製品の内容をご理解されておらず、紛い物販売ビジネスに引っかかったと心配されたのだと思いました。
MICA加工の水差しは、POLAでも同型の製品本体にPOLAのブランド名を入れて販売されています。

紛い物レベルのものか見極める方法として、誰にでもわかる簡単なテスト方法についてお知らせしておきます。
同じサイズのコップなどに①~③の水を入れ切り花を入れて約10日ほど観察されるととても面白いと思います。
①買った水(ミネラルウォーター)
②炭(備長炭か竹炭だろう)につけた水
③MICA加工水差し「ルネッサンス」に入れておいた水(容器に入れて2~3日経過したものが効果的です。)

疑問があれば、お気軽にメール願います。
※(念の為、製品の販売目的では一切ありません。)

経過のご報告です。

製品などについてのテスト期間が済みましたので、弁護士と相談の上で製品くMICAディバイス)を取り外しの上で警察官立会いで返品いたしました。
MICA加工製品販売についても取り扱い停止しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/1235946

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい水差し:

« 夏の帰省 | トップページ | 8月14日 漫研OB会 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja