« 8月18日 梅津和時KIKI BAND at 新宿Pit Inn | トップページ | 8月20日 Pheeroan akLaff「Anglers,Sticks and Strings」 at 新宿Pit Inn »

8月19日 ERA at 新宿Pit Inn

ゲストにアコーディオンの佐藤芳明。さらに、元キング・クリムゾンのDavid Crossの出演が数日前に決定。そんなわけで大入りか、と思っていたのだが、意外に多くない。開演時で7割弱ぐらい。休憩時に場内をちらっと見回したら、少し増えていたようで、75%ぐらいだったか。Daividの出演情報はあまり知れ渡ってないようだしな。
8分ほど遅れて開演。まずは2人で3曲。「TONO」(壷井)、「Dizzy Blank」(壷井)、「New Era Has Come」(鬼怒)。前2曲が各約10分、「New Era Has Come」が約15分。
ここでDavid Cross登場。Davidのバイオリンは5絃フレッテッド。壷井さんが「贅沢な楽器」と評していた。3人でインプロ。たいへん美しい演奏だった。13分。
つづいて佐藤が加わり、4人でインプロ。譲り合いのうえ、佐藤から演奏に入る。はじめの方は探りあいのような感じがあったが、後半は大いに盛り上がる。13分。
Davidが挨拶。明瞭な発音で、簡単な言葉を選び、ゆっくりしゃべってくれたようで、筆者でも半分ぐらいは意味が取れた。「初めての東京でのライブ活動で、このようなすばらしい場所で、すばらしいメンバーとやれてとてもうれしい。」というような趣旨のことだったと思う。
ここで休憩。Davidは、急いで片付けて帰る。なかなか忙しいようだ。
2nd setはERA+佐藤の3人で。1曲目は「I Was a Teenage Werewolf」(鬼怒)。8分。
2曲目は「Funk Y」(佐藤)。13分。
3曲目は曲名はよく聞き取れなかったが、佐藤さんが持ってきたボスニア民謡。10分ちょっと。
ここで鬼怒さんがCDの宣伝。「今日、お買い上げの方には壷井君のバイオリンの弓をプレゼントします。」「えっ……。いいですよ。こんなものでよければ。」「気前がいいね。」「弓の毛でしょ。2・3本ぐらいなら。こんなもの欲しがる人、いるんですか。」「いや、弓だよ。」「弓は差し上げられません。」「じゃあなにをプレゼントする?」「鬼怒さんのギターを。(鬼怒の顔を見て)じゃあ、ピックはどうでしょう。」「だめです。」「すり減ったピックとかないんですか。」「なくなっちゃうんだよ。」「完全に磨耗してですか。」「いや、おれ、あちこちで落とすんだよ。おれの訪ねた家とかには、犬のマーキングみたいに残ってるんだ。」マーキングというより、お庭番が潜入先に葵の紋が入った笄を証拠として残していくという話(真偽のほどは疑問)を思い出してしまった。
こういういかにもERAらしいMCをはさんで4曲目「Under the Red Ground」(壷井)。7分。
ラストは「Haf」(鬼怒)。13分。
アンコールがかかり、鬼怒さんが「やります。おれたち、本当に演奏するの好きだね。」と言って「Bob」(鬼怒)。佐藤さんが「ボブってどういう意味なんですか。」 鬼怒「ボブです。」 これが17分ぐらいと今日一番の長い演奏だった。
ちなみに壷井さんの使用バイオリンは、1st setがエレキで、2nd setはアコ。「Haf」では途中でエレキに持ちかえ。「Bob」ではエレキ。
終演後、持参したERAの1stと、ストリングス・アーギュメンツ「ファーストライブ THE ENCOUNTER」に壷井さんのサインをもらう。
帰路の電車で、混んでいるにもかかわらず、脚を投げ出して座っている馬鹿を見かける。まったくイマドキのワカイモノはだらしがない。
帰宅後、あまりに暑いので、ベッドに横たわって扇風機にあたって涼んでいたら、1時40分ごろ、火災報知機と思われるサイレンが鳴り響く。近くのマンションらしい。30分ぐらい鳴っていた。消防車のサイレンらしきものも聞こえたが、たいしたことはなかったようだ。本当に火が出たのかも不明。以前、筆者のマンションの、筆者の部屋の真ん前の報知器が鳴ったこともあったなあ。こういうのは何かに勝手に反応して、なのか、誰かのいたずらなのか。なんにしろ夜中に鳴られると大いに迷惑。

« 8月18日 梅津和時KIKI BAND at 新宿Pit Inn | トップページ | 8月20日 Pheeroan akLaff「Anglers,Sticks and Strings」 at 新宿Pit Inn »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/1289839

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日 ERA at 新宿Pit Inn:

« 8月18日 梅津和時KIKI BAND at 新宿Pit Inn | トップページ | 8月20日 Pheeroan akLaff「Anglers,Sticks and Strings」 at 新宿Pit Inn »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja