« 8月23日 酒井泰三・津上研太 at 音や金時 | トップページ | 8月26日 Emergency! at 新宿Pit Inn »

8月25日 細々としたことがいろいろあった日

午前、仕事を抜け出してAクリニック。従来からの血圧等の診療。まだ最低血圧が少し高い。治療継続。
先生に動脈硬化がないか調べるために眼底検査をしたい、と言われる。そのため、思ったより時間を取られる。眼底検査でそんなことが分かるのだな。
眼底検査の前に視力検査をされる。機械のレンズに目をくっつけて、丸の切れ目の方向にレバーを動かす、というやり方である。口頭で方向を答えるのとちがって、「わかりません」が言えない。しかたないので、分からないときはレバーを適当に動かすしかない。そうしてはずれると、1段階前のレベルに戻って出題される。先ほどは見えたレベルのが、長くやっているので目が疲れてよく見えなかったりする。そのために先ほどの正解が、機械にまぐれと判定されたらしい、0.2と0.1と判定される。はっきり言って不当な判定である。現に6月の健康診断の時には両眼0.5の判定だったのだ。すべてを機械に判定させるというのも良し悪しだと実感する。
なお、眼底検査の結果は後日である。
医院に行ったついでに郵便局により、定額小為替などを買う。「産直あづまマガジン4」申し込み(2冊)のため。
昨夜、部屋の蛍光灯(輪型のが2本付いているタイプ)が1本切れたので、マルエツで買う。ここはナショナルパルックのみの取り扱い。色味を合わせなければいけないので、3波長型昼光色、と憶えて行ったのだが、パルックは色味の表示が「クール色」「ナチュラル色」「ウォーム色」という表現になっていたので、おおいにとまどう。こういう表示はあまり変えないで欲しい。買ったクール色で正解だったけど。
この夜、今度は廊下の電球型の蛍光灯が切れる。どうせなら、もうちょっと早く切れてくれれば一緒に買ってこれたのに。マーフィーの法則の実例。
この日、「緊急特報!まほろまてぃっく」とマーミットのフィギュア・ドールが届く。

« 8月23日 酒井泰三・津上研太 at 音や金時 | トップページ | 8月26日 Emergency! at 新宿Pit Inn »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/1322854

この記事へのトラックバック一覧です: 8月25日 細々としたことがいろいろあった日:

« 8月23日 酒井泰三・津上研太 at 音や金時 | トップページ | 8月26日 Emergency! at 新宿Pit Inn »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja