« 7月7日 鬼怒無月Birthday Live at Buddy | トップページ | 7月11日 山本正之コンサートVOL.24 ザ・ブライトスタンダードショー「あなたの命」 + CD、DVDで大散財 »

7月8日 ERA CD[TOTEM]発売記念ライブ at MANDA-LA2

ほぼ満席。5日の渋さのときよりは椅子、テーブル数が少なかったようで、窮屈さは感じない。まあ、理想的な入りかた、といえようか。
19時40分開演。1st setはERAの2人のみで。曲目は「TONO」(壷井)、「Take Me to Your Leader」(鬼怒)、「Arena」(鬼怒)、「Foghorn」(鬼怒)、「Haf」(鬼怒)の5曲。55分。例によって鬼怒さんがタイミングをはずすようなMCで壷井さんをいじる。その他、曲名にまつわるSFの話など。
鬼怒さんは結構SFを読み込んでいるようだが、さすがにSF大会に参加したことはないだろうな。壷井さんはSFにはあまり興味ないようだが、SF大会にゲストで参加したことがあったりする。某国首相ではないが、「人生いろいろ」である。
休憩は15分。短い。
2nd setはゲストをからめて。
最初は+佐藤芳明(accd)で「I Was a Teenage Werewolf」(鬼怒)。
2曲目は+柏木広樹(vc)で「Dizzy Blank」(壷井)。柏木さんを聴くのは初めて。鬼怒さんがライブ・イマージュで知り合ったそうだ。
3曲目、+太田恵資(vln)で「Gadget」(壷井)。
4曲目は5人全員で「Under the Red Ground」(壷井)。ここまでで1時間弱。
さらに全員で「Crawler-A」(鬼怒)。演奏が始まる直前、太田さんが別のバイオリンに大慌てで持ちかえ、爆笑。取りかえるのを忘れていたらしい。この曲が25分の長丁場。それぞれ、ソロ場面では見せ場あり。
そしてアンコール。ERAの2人はすぐに出てきて、鬼怒さん曰く「俺って、“タメ"ができないんです。他のメンバーはおいおい出てくるでしょう。」
ということで5分ほど、2人のMCでつなぎ、全員そろったところで「Left Window」(壷井)。鬼怒さん「随分長くやったので、もういい加減にしろ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、また、好きなだけやらせてもらいます。」ということで、25分近く。これも大熱演。
爆音、爆音、また爆音の昨日とはかわって、1st setは静かなERAであったが、2nd set、特に4曲目以降は昨日ほどではないにしろ、大音量系となった。どちらも心地よし。それにしても、今日も長かった。まさか昨日より長くなるとは思わなかった。
ストリングス・アーギュメンツの「ファーストライブ」とKBBの「フォー・コーナーズ・シーズン」買う。「フォー・コーナーズ・シーズン」と、持参した「トーテム」に壷井さんのサインをもらう。ストリングス・アーギュメンツの方は、今回は遠慮しておいた。さすがに一度に3枚にサインをもらうのは……、と思ったので。ずうずうしいくせに、変なところで遠慮深い小心な性格である。

« 7月7日 鬼怒無月Birthday Live at Buddy | トップページ | 7月11日 山本正之コンサートVOL.24 ザ・ブライトスタンダードショー「あなたの命」 + CD、DVDで大散財 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/933532

この記事へのトラックバック一覧です: 7月8日 ERA CD[TOTEM]発売記念ライブ at MANDA-LA2:

» キシロキさんを勧誘した顛末 [bootrecord.net]
 お茶のコンサートツアーで札幌へいらっしゃた木白木さん(キシロキと発音)とスープ... [続きを読む]

« 7月7日 鬼怒無月Birthday Live at Buddy | トップページ | 7月11日 山本正之コンサートVOL.24 ザ・ブライトスタンダードショー「あなたの命」 + CD、DVDで大散財 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja