« 6月10日 Minga presents African NIGHT at 新宿Pit Inn | トップページ | 6月16日 是巨人セカンドアルバム発売記念ライヴ at MANDA-LA2 »

6月11日 梅津和時KIKI BAND at Buddy

緊張性頭痛、続く。
19時ごろ、Buddyへの階段をおりていくと、丁度梅津さんがのぼってくるところ。目ざとく挨拶される。
店内、まずまずの入り。数えていないが、40人ぐらいか。知り合いの顔もちょぼちょぼ。愛知県組も2人。物販コーナーは今日も大河画伯。見に行くと是巨人の新譜「アラベスク」が出ている。レコ発にも行く予定であるが、とりあえず買う。
開演待ちの間、チラシ類を見ていたら、Buddyの6月のスケジュールの曜日表示が訂正されていた。
1st set1曲目は「11人の刑吏」(梅津)。
その後のMC「梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすような、ミントのようなさわやかな曲をお届けしました。……どうしてここで笑いが起こるのでしょう。」
2曲目は「ダウザー」(早川)。この演奏中に客2人(別々に)退出。どういう音楽か知らずに「ジャズでも聴きながら飲もうか。」と思ってきた客であろうか。まことにご愁傷様としか言いようがない。我々ファンとしては、そういう人が逃げ出してしまうようなものをこそ期待しているのであるから。
早速MCで「早くもお客さんが帰ってしまいました。この曲は今日やる中ではスローなほうなのですが、どうなってしまうんでしょうか。」
3曲目は「Crawler」(鬼怒)。最近の定番のひとつである。さすがにGreat!な演奏。
4曲目、「初期によくやっていた曲を久しぶりにやります。」(ちょっとメンバーを見て)憶えてる?」メンバー微苦笑「あ、憶えてるか。」客席を見て「いや、皆さんに言ったんですよ。」と言いつつ、「空飛ぶ首」(早川)。
個人的にはこれが今日のベスト。以前よりさらに進化した、という印象。演奏を一段と熱が入っていたような感じがする。鬼怒さんは絃、2本も切っちゃうし。それにしても2本も絃切って、ちゃんと弾いちゃうんだからさすがだ。
ここで1st set、終了。50分。
筆者の後ろのテーブルの数人連れは、そのうちの1人か2人が他をつれてきたようだったけど、大うけ、大盛り上がり。「すげー!」「な、すげーだろ。」などという声が聞こえる。帰っちゃう人あれば、うける人あり。
二十数分の休憩後、2nd set。
1曲目、「発端は破綻」(梅津)。開場のうけ方に「これからは西武池袋線の時代ですね。」
2曲目、「西武池袋線の時代と言いましたが、かつては中央線がメッカでした。」ということで「VIVA!中央線ジャズ」(鬼怒)。鬼怒さんがまた絃を切る。「中央線だけあって、事故が起こったようです。」
3曲目は「2003新曲No.2」(早川)。次までに曲名を考える、という公約は果たせなかったらしい。
2nd setラストは、もはやおなじみの名曲「Thihai Songs」(新井田)。
異常な盛り上がりの中、アンコールに「IZUMOYA」。2nd set+アンコールで65分強。
今日は1st setに派手な曲が集中していた感がある。途中入場の知り合いはちょっと欲求不満気味だった。早川夫人も2nd set始まって早々に入場してきたのだが、ちょっとおとなしかった、というような感想を述べておられた。まあ、最初から聴いた筆者は大満足だったが。
でも、調べてみたら、5月3日と曲順とかって、そんなに変わってないね。それでも受ける印象って、違うものなんだなあ。
終演後、鬼怒さんに「アラベスク」にサインをもらう。「是巨人もレコ発ツアーを経てやっとバンドらしくなってきた。」「こういうときでないとなかなかライブ出来ませんもんねえ。」「7年やっていて、ライブ何回やったかな。」などという話。
早川さんに「空飛ぶ首」が一層よくなっていた、と言うと「久しぶりにやったから変わったんじゃないか、あと、鬼怒が絃を切ったせいとか。」と早川さんらしい言葉。その他、新井田さんに先日の新井田UNITの感想など

« 6月10日 Minga presents African NIGHT at 新宿Pit Inn | トップページ | 6月16日 是巨人セカンドアルバム発売記念ライヴ at MANDA-LA2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/770819

この記事へのトラックバック一覧です: 6月11日 梅津和時KIKI BAND at Buddy:

« 6月10日 Minga presents African NIGHT at 新宿Pit Inn | トップページ | 6月16日 是巨人セカンドアルバム発売記念ライヴ at MANDA-LA2 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja