« 6月17日 早川岳晴オーケストラ at アケタの店 | トップページ | 6月22日 ギター・サミット at アケタの店 »

6月19日 トンデモ本大賞2004-ほろ苦き日

筆者が日本SF大会に参加していたころ、一番楽しみだったのがこのトンデモ本大賞であった。ただし、一昨年からSF大会には参加しなくなり、大会から独立した去年は当日、気力がさっぱりなくって参加しなかった。よって、今年は3年ぶりということになる。今年もなんかいまいち元気がなくて、前売りを買っていなければ不参加になるところであった。
そんなわけで、家を出るのが遅くなり、到着が開演ぎりぎりになってしまった。1階の真ん中あたりに空席を見つけて座る。そこそこの席だと思ったのだが、おたく臭がするのはしかたがないとして、隣席が癇にさわる大声で笑う。あまりいい状況とはいえない。
内容はどこかで書かれるだろうし、なによりも「と学会年鑑」に載るだろうから、詳しくは書かない。(とか言っているうちに、唐沢俊一氏が詳細に日記に書いていた。イベントの詳しい内容を知りたい方はそちらをどうぞ。)ごく簡単に、私的な感想とかだけを書いておく。
まず、唐沢俊一氏と声氏による開会宣言。唐沢氏がトンデモ本大賞の歴史を説明するのに、「もともとは日本SF大賞の付属企画であった。」と発言。それも2回も。勿論、先に書いたとおり、日本SF大会の間違いである。日本SF大賞といえば、たま出版とならぶトンデモ本の総本山、徳間書店が勧進元ではないか。それではまさに自作自演になってしまう。
最初は「トンデモ本を楽しむための基礎講座」。
続いて「と学会発表エクストラ」。本郷ゆき緒さんの発表がたいへんうまく、感心する。
それからメイン企画である「候補作発表」。
それから休憩。この間に投票が行われる。休憩は40分間とアナウンスがあったが、実際は30分間であった。だいぶ押していたせいか。休憩の間に物販コーナーで「トンデモ本の世界S」「同T」「と学会誌11」「同12」を買う。サイン会もやっているので、ミーハーな筆者も「S」と「T」に各人のサインをもらう。
それから、集計の時間を利用しての立川談之助師匠の「トンデモ落語」。噂に聞く「赤尾敏物語」。ただ、ネタにされているエピソードは知っているものが多く(もともとは左翼であること、戦前に1度、代議士を務めていることなど)、それほど笑えない。転向後の赤尾氏の主張が(談之助師匠はその言葉を使っていないが)勤皇社会主義であったことを知ったのは収穫か。あと、枕の部分で明らかな人名の間違いあり。間違いであることは分かるが、何と間違ったのかは分からない。横田めぐみさんは帰ってきていないのだから、あれじゃあ、意味が通らない。
そして最後に大賞発表である。
全体を通して。あんまり笑えなかった。何回かクスリとした程度だ。場内は大うけだったし、隣席など、こちらの耳がおかしくなるほど大声で笑っていたのだが。筆者は隣席の1%も笑っていないだろう。ライブに行ったときの十分の一も楽しめないでいる自分に気付く。
これはおそらく筆者の側の問題なのだろう。と学会本を寝転がって読む程度には面白がれても、わざわざこういうイベントに来るほどには楽しめなくなってきているのだ。はじめて「日本SFごでん誤伝」を読んだときのような衝撃からは程遠くなっている。もはやSF大会にも行かなくなってしまった筆者にとっては、トンデモ本大賞は最後のおたく系イベントかと思っていたのだが、それも今回限りになりそうだ。
一抹のさびしさ、というのか、ほろ苦い感覚が胸をよぎる。かつての自分がもはや過去のものになっていることを自覚させられた。
このあと、Coilのライブに行く予定だったのだが、野暮用があり、一旦帰宅。ところが、ちょっとしたトラブルがあり、行けなくなってしまった。Coilには体調不良やら何やらでしばらく行けていないなあ。行けないときには行けないことが重なるものだ。
ところで、「と学会誌11」を見ていたら、MH氏という執筆者がいる。筆者の旧友と同姓同名だが、本人だろうか。まあ、同氏がと学会に入っていてもそれほど驚かないが。何かのついでに聞いてみよう。

« 6月17日 早川岳晴オーケストラ at アケタの店 | トップページ | 6月22日 ギター・サミット at アケタの店 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/821713

この記事へのトラックバック一覧です: 6月19日 トンデモ本大賞2004-ほろ苦き日:

« 6月17日 早川岳晴オーケストラ at アケタの店 | トップページ | 6月22日 ギター・サミット at アケタの店 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja