« 5月5日 渋さ知らズ劇場 at MANDA-LA 2 | トップページ | 5月13日山下洋輔スペシャル・セッション at アケタの店 »

PTSD?

今朝の朝日新聞にちょっと面白い記事が載っていた(asahi.comにもあり)。「PTSD 半数は別症例」という記事だ。つまり、PTSDと診断されたもののうち、約半数が実はPTSD以外だった、ということだ。
その記事によると、そもそもショックから1ヶ月以内ではまだPTSDとは診断できないはずなのだそうだ。
あれー、イラク人質事件のとき、帰国早々にPTSDだ、という彼らの(支援弁護士の?)主張を垂れ流ししていたのはどこのどなたでしたかね。そのへんの自己批判、といって悪ければ自己検証はなしですか。
そういや「イラクの人を嫌いになれない」発言をストックホルム症候群で説明していたマスコミもあったな。ストックホルム症候群ってのは長期間にわたって監禁されていた場合に、人質が犯人に共感を寄せるようになることを言うはずなんですけど。
言論・報道機関としての矜持があるのなら、あんまりいい加減な言説を垂れ流さないで欲しいものだ。

« 5月5日 渋さ知らズ劇場 at MANDA-LA 2 | トップページ | 5月13日山下洋輔スペシャル・セッション at アケタの店 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/618910

この記事へのトラックバック一覧です: PTSD?:

« 5月5日 渋さ知らズ劇場 at MANDA-LA 2 | トップページ | 5月13日山下洋輔スペシャル・セッション at アケタの店 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja