« 4月27日 missing link at Grapefruit moon | トップページ | 5月3日 梅津和時KIKI BAND at 新宿Pit Inn »

CDの売れ方

前項で書き忘れたことを一つ。
Naveさんがメンバー紹介で関根さんを紹介するとき、渋さ知らズにふれて、「渋星」がジャズ部門の売り上げナンバー1になった、という話をした。ちなみに4,000枚だそうだ。
今更だけど、日本におけるジャズ系CDの売り上げって、こんなもんなんだね。4,000枚でナンバー1か。
そっからすると、ミリオンセラーというものがいかにとんでもないものかということがよくわかる。数年前、J-POPでミリオンセラーが年に何枚も出ていたことがあるが、それはいわば異常現象なのだな。
ミリオンセラーがあまり出なくなってきたら、AVEXあたりがコピーCDが出回ってるせいだ、などとほざいてCCCDなどという客をなめきったものを出すようになったけど、それでまたミリオンセラーがバカスカ出るようになったという話は聞かない。宇多田ヒカルのベスト盤は久々にミリオンセラーになったそうだけど。
ちなみにCCCDが筆者にあたえた影響というと、前にもちょっと書いたけど、仮面ライダーシリーズのCDがコロムビアからAVEXに移ってCCCDで出るようになったために、買わなくなった、ということぐらいだ。確実に買う東映特撮音楽コレクターをCD業界は一人失ったわけだな。(※1)
そして今度は輸入盤の規制だそうだ。海賊版ではない、正規の海外盤を、だ。それも当初は邦楽逆輸入CDの規制、と言っていたはずなのが、洋楽も邦盤が出ているものは規制するのだそうだ。あきれて物も言えない。(※2)
今のメジャー系レコード会社というのは音楽よりもお金の方が好きな人たちばかりらしい。
いや、お金が好きだってかまわない。誰だってお金は好きだ。レコード会社だって商売だし。でも、その半分ぐらいは音楽を好きでいてくれないものかね。彼らはどう見てもお金の一万分の一も音楽を好きでいるようには思えない。
CDの輸入規制が罷り通るようになると、CD売り上げ全体のパイが小さくなるだろう。それは回りまわって自分たちの首をしめるはずだ。彼らは目の前の利益にばかり気を取られてそのことに気が付かないらしい。日本の音楽業界を衰退に追い込むもの、それはばかなメジャーレコード会社だ。いっそのこと、そういったものは全部つぶれてくれないかな。私にとってはインディーズ系さえあれば不自由はないのだし。(※3)

ところで余談。「渋星」の売り上げの話のとき、関根さんが言うには「でも、売れても私にはギャラが入ってこない。」それを受けて吉田さんも「俺も渋さには3枚ぐらい参加しているけど、ギャラもらったことない。」早川さんが「俺はもらったよ。」Naveさん「扱いの差というのがよくわかりますね。」
実のところ何なんだろう、この差は。


※1 戦隊シリーズはコロムビアから真っ当なCDで出ているので買っている。
※2 筆者はこれに該当するようなCDはほとんど買わないのであまり影響ないのだけど。
※3 コロムビアは惑わされることなく、戦隊シリーズを真っ当なCDで出しつづけて欲しい。


附記。これ書いてからちょっと気になって調べたら、宇多田ヒカルのベスト盤は発売日までに260万枚出たそうですね。で、CCCDじゃないそうな。なんかいろいろ示唆的な話ですね。

« 4月27日 missing link at Grapefruit moon | トップページ | 5月3日 梅津和時KIKI BAND at 新宿Pit Inn »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/528504

この記事へのトラックバック一覧です: CDの売れ方:

» 輸入CD規制絶対反対!! [No news is Good news]
えーとね、ちょいと右のバナーを見ておくんなさいよ。 (時間が経ってると右上になってると思うんですが) で、ポチっとな、でリンク先のページに行っておくんなさいよ。... [続きを読む]

« 4月27日 missing link at Grapefruit moon | トップページ | 5月3日 梅津和時KIKI BAND at 新宿Pit Inn »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja