« 5月3日 梅津和時KIKI BAND at 新宿Pit Inn | トップページ | 5月5日 こまっちゃクレズマ at 新宿Pit Inn »

5月4日 Abu Dhabi ver.03 at Super Deluxe

13時開場なのに、14時開場と勘違いしてのんびりしていて、出かけるのが遅くなってしまった。出かける前に気がついたので、13時35分くらいには着いたのだけど。
Super Deluxeは初めてなので、場所がわからず、一旦通り過ぎてしまった。だって、もう入場終わってると思ったのに、まだ開場していなくって、行列だったんだもん。別のイベントだとばかり思って、通り過ぎてから確認に戻ったら、コレだった。
しばらく待って入場。ハコは、地下のスペースにテーブル席がいくつか、椅子のみの席がいくつかあって、プレーヤーも曲と同一平面で演奏する。もちろん、椅子には客全員が座れるわけではないので、他は立ったり、床に座ったりさまざま。筆者は腰掛ける部分が畳になっているソファに場所を確保。
カウンターは、エールのサーバーと、それ以外に2列になっていた。とりあえず、エールサーバーの方で、「東京エール」なるものを受け取る。丁度そのとき、斉藤社長が飲み物を取りに来たのに出くわし、挨拶。
吉田達也さんの実家の「吉田製麺」の卵麺を食べてみようともう一つの列に並ぶ。エールの方もそうだったが、こちらはなおのこと進みかたが遅い。麺を受け取ったのが14時15分ごろ。それとほぼ同時に半野田拓ソロが始まる。30分押しである。
卵麺はラーメンのようなものを想像していたのだが(「ハウスの卵麺」というものもあったし)、素麺のごときものであった。ボリュームはあまりないが、小腹を満たすには丁度良い。なかなかおいしかった。

半野田ソロは笛で始まり、サンプラー、ギター、ピアニカ等を駆使。基本的にはサンプラーにあわせてその他の楽器を演る、という感じ。壁2面にVJが映写されていたが、プレーヤーの後ろの壁の分が、一時、途切れた。トラブルらしい。
2曲15分ほどで終了。

次はALTERED STATES。35分1曲。こちらもVJあり。演奏後、VJの紹介。フクニシヤスノリという人。昨日だったか一昨日だったか、急遽参加が決まったそうだ。ただし、このあとの予定があるそうで、VJはここで退場。
ALTERED STATES演奏直後、子供の泣き声が会場に響き、場内爆笑。「赤子を泣かすALTERED STATES」か。
次のセッティングの間、絵本を持った眼鏡っ娘幼女が会場内を歩いている。絵本には熊の絵があったような。どうも内橋さんの娘さんらしい。さっき泣いたのはこの娘か?だとするとお父さんの演奏で泣いたのか?

次はOORUTAICHI。OORUでオールと読ませるところななど、なんか「オール讀物」みたいだ。
プレイはサンプラー使用のDJ+ボーカル(というかボイス)というような変わったスタイル。クラブのようでクラブでない、かなりオリジナルな音楽だ。30分。

次に二階堂和美×半野田拓。二階堂はアコギ+ボーカル(というかボイス)。半野田はエレキギター~笛~ピアニカ~サンプラー~ハイハットなど。今日の出し物の中では静かな方。もっとも、サンプラーがノイズを出してたりするわけだが。
このとき気が付いたのだが、半野田はギターをサウスポーで弾いている。
30分で2曲、かな。

次は小森慶子vs砂十島NANI。セッティングが終わってしばらくすると、サイケな服を着て、派手な唐傘を持った男が、非常口から入ってきて、会場を駆け回りながら叫んでいる。
「みんな、なに座ってんねん。立って立って。ロックするのに座っとったらあかんで。」云々。何事かと思ったら、それが砂十島だった。
小森入場。砂十島はドラムセットに付くと「これからジャズをやりますんで、座りたい人は座ってください。」と言い、派手服を脱いで、上半身裸で演奏を始める。
1曲やった後、物販コーナーで売っている自分のドラムス教則ビデオ全4巻の宣伝MC。「まだライブもしていないのに4が売り切れたので、通販します。」
もう1曲やり、砂十島「あと400曲やります。」 小森「2曲終わりました。」 砂十島「3曲だよ。」はじめに叫んでいたのも曲のうちらしい。
さらに1曲やり、「今のが関西シスターズというバンドでした。次からは関西ブラザーズでやります。」で、1曲。
さらに小森が今までのソプラノをアルトに替えて、1曲。
「何やろか。もうやることないわ。ロックはやったし、ジャズはやったし。おれ、ロックとジャズしか知らんねん。」とか言い、雄叫びながらもう1曲やって終了。。
随分長々と書いたが、トータルで20分ぐらい。斉藤社長がこれを見て大ウケしていた。対抗心を刺激されたのか、「困ったな、おれ、なにやろうか。」とかつぶやいている。

次に吉田達也×OORUTAICHI×斉藤“社長”良一。30分1曲。面白し。件の幼女がプレーヤーの真前で演奏を見つめたり、踊ったり。

それから内橋和久セッション???。まず、「ボーカルバンド」。メンバーは吉田、二階堂、砂十島、OORUTAICHI。この4人でアカペラで4曲。
次に砂十島、ナスノ、OORUTAICHI。演奏しながら砂十島がドラムを分解してしまう。曰く「片づけまでがライブです。」 内橋「おい、まだドラム使うんやぞ。」
次、小森・社長デュオ。小森はアルト。小森が色っぽい声で「社長~ イヤー!」と社長にセクハラされた女子社員を演じる。
つづいて砂十島ドラムセッティングショー。「ガシーン、ガシーン。」と叫びながら組み立てる。
最後に内橋・ナスノ・吉田・二階堂。内橋セッションといいながら、内橋が入ったのはここだけ。二階堂はボーカルとアコギ。吉田、ナスノが抜けていき、デュオになる。
計30分。

内橋さんが「まだ時間あるけど……もうええやろ。」と言って終わり。予定ではこの後、二階堂のソロがあるはずだったのだが、これにて全部終了。時刻は18時20分だった。

« 5月3日 梅津和時KIKI BAND at 新宿Pit Inn | トップページ | 5月5日 こまっちゃクレズマ at 新宿Pit Inn »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/593715

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日 Abu Dhabi ver.03 at Super Deluxe:

« 5月3日 梅津和時KIKI BAND at 新宿Pit Inn | トップページ | 5月5日 こまっちゃクレズマ at 新宿Pit Inn »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja