« 3月26日 ベツニ・ナンモ・クレズマー at 新宿Pit Inn | トップページ | 3月27日 業火SESSION at 新宿Pit Inn »

吾妻ひでお第2回原画展に行く

開催期間が3月22日~4月3日で日曜日休み、行ったのが3月27日だからちょうど期間の真ん中ぐらいだ。
会場の「ゑいじう」はCOFFEE & GALLERYということなので、展示を見た後、コーヒーの1杯も飲もうかと思い、閉店(19時)1時間前ぐらいに行くつもりだったのだが、その前の用事が伸びてしまい、30分前に駈け込むような感じになってしまった。
場所は曙橋駅の近くだが、ちょっと奥まったところにあるので、結構わかりにくい。四谷三丁目駅からも近い。筆者は1駅ケチって、もとい、運動のため、四ッ谷駅から歩いたのだが、案内はがきの地図を頼りに行ったら、すんなりとたどり着けた。
「ゑいじう」は1階が喫茶コーナーで、2回がギャラリーになっている。ただし1階の壁にも何枚か展示されている。
展示物は漫画原稿(4ページもの一式)のほかはイラスト。すべて描き下ろしの美少女イラストだった。イラストはすべて販売物である。もう、6~7割売れてしまっている。いいな、と思う絵はたいてい売約済みだ。あたりまえだが。もっと早い時期に来るべきだったかな、と思う。平日に行くのは無理だと思い込んでいたのだが、よく考えたら、終業後、すぐに駈け込めば十分間に合ったのだということに気がつく。もっとも、それはそれで、あの絵もこの絵も欲しくなって困ったかもしれない。
ほかの販売物は、展示イラストのプリント(EPSONの用紙だったから、原画をスキャナで取り込んだものをプリントしたのだろう)、近年の単行本いろいろ、ななことポロンのDVD。本やDVDは勿論持っているので、買わない。DVD BOXを買うと、イラストカードをスパイラルで綴じたものがおまけに付くようだ。これだけ欲しいけど、そのためにまたDVD BOXを買うわけにはいかない。プリントが13種あったので(ほかに品切れのものがあるかどうかは不明)、各1枚、特に気に入った1点は2枚、計14枚買う。1枚1,000円なので、結構な額だ。
折角なので原画も1枚買おうと思い、まだ売れていない分を品定め。1点、(ケント紙にではなく)スケッチブックに描いたものだが、気に入ったのがあったので、それを買うことにする。ところが、1階におりて、そちらの展示を見ていると、こちらにもいいのが1点(これもスケブ)。両方買うには持ち合わせがたらないので、もう一度2階に行ったりしてしばし熟考。結局1階のを買うことにする。
ところが支払いは振込みでいい、ということなので、結局2枚とも買うことにしてしまう。安月給の身には少々大きいが、まあ、たまの贅沢である。
スケブのイラストには額が付いていないが、額装もしてくれるので、お願いしておく。飾るスペースはなさそうな気もするが、額に入っていれば間違って折ってしまうようなこともないだろうし。しかも背景色などはプロが見立ててくれるので、自分で適当に額装するより良いだろうと思う。
このあとは新宿Pit Innへ。以下次項。

« 3月26日 ベツニ・ナンモ・クレズマー at 新宿Pit Inn | トップページ | 3月27日 業火SESSION at 新宿Pit Inn »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/371318

この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻ひでお第2回原画展に行く:

« 3月26日 ベツニ・ナンモ・クレズマー at 新宿Pit Inn | トップページ | 3月27日 業火SESSION at 新宿Pit Inn »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja